LR2本体の導入し、曲と譜面もDLし、プレー環境が整ったところで、難易度表の導入の仕方を解説していきます。

そもそも難易度表ってなんなんだ
難易度表会場はコチラ
曲、譜面の導入方法でも書いた通り、PMSファイルのレベル表記は44段階だの50段階だの55段階だのと様々な基準で付けられたレベル表記でごった煮になっています。また、自由にレベル付けが出来るため適当にレベルが付けられた曲も結構あります。鵜呑みにして痛い目をみた人も居るんじゃないでしょうか。
そこで難易度表ではPMSプレイヤーのために譜面を階級に分けてくれています。

難易度表の記号としてを採用しており、
●1=46中前後
●3=47中
●5=47強〜48弱
●7=48強〜49弱
●9=ニエスケ辺り
みたいな感じになっています。●10から本家で言うレベル50の領域となります。
が、ゲージの都合で本家曲の●換算より密度が上になる事があります。PMSは辛ゲージ曲が少ないので…
譜面に記載されているレベル表記を信用せず、この表に書いてあるレベル表記を参考にすると事故死も少なるなるのでは。
レベル48表記の●8〜10がゴロゴロいます。47強と言われてる●14もあります。自称48中の●16もあります。

ここまで譜面の表記レベルがいかに信用ならんかを述べましたが、表を管理しているのは同じ人間なので●表記が絶対とも限りません。なんだそりゃと思うかもしれませんが仕方ない。
表記レベルと明らかに違うと感じる曲が出てくるかもしれません。そんなときは物怖じせず移動提案をしていきましょう。
ツイッターで愚痴るより、投票を投げかけて皆に意見を仰ぐ方が建設的で難易度表の活性化に繋がるのではないかと私は思います。

難易度表の導入の仕方
ここでは新フォーマット形式でのカスタムフォルダを作成する例を紹介します。他にもカスタムフォルダの作成の仕方はありますが、割愛します。私もやり方を知らんしな

@こちらのサイトからGLAssistをダウンロードする。
初回起動時にLR2のルートフォルダを聞いてきますが、「LR2beta3」のフォルダを選択しましょう。

A左上の方にある+のボタンを押し、表の追加を行う。
PMS難易度表はGLAssist公式対応の難易度表として登録されているので、「登録されている難易度表を選択」の欄にあります。
PMS難易度表を選択し、OKを押せば追加完了です。


B設定でカスタムフォルダを作成する。
右上の方にある設定ボタンからカスタムフォルダの設定を行います。
カスタムフォルダの作成場所は適当で大丈夫です。

CカスタムフォルダをLR2のJUKEBOX1にドロップする。
曲フォルダを入れる要領で大丈夫です。


これで難易度表のカスタムフォルダが作成され、●基準の難易度ごとに振り分けられたことかと思います。

せっかくなので、GLAssistが有効な難易度表をいくつか紹介しておきます。
表の追加でアドレスをコピペすれば登録出来るので、是非ご活用ください。

発狂PMS表外案内所
発狂難易度のPMS譜面を集約しているデータベースです。
発見されている譜面は大体収録されているので譜面数も膨大です。
選考の結果落選した譜面や、墓場から案内所に放り込まれた譜面も集約されているので品質は保証しかねます。そんなこと言うから難易度表しかプレーしない人が多いんですよね
中には光る譜面もあるので面白い譜面があったら提案しても良いのではないでしょうか。
2016年7月末より表本体のファイル容量が1MBを超えてしまったので別のサーバーに移転されています。(fc2HP無料版は1MBを超えるファイルをup出来ない)
前のアドレスをGLAssistに登録している人は一旦表を削除し、新たに登録し直す必要があります。


準発狂PMS難易度表
○1=41、○6≦●1程度を基準をとして、発狂難易度以下が適性のプレイヤー向けに作られた難易度表です。解説
このページを見ている人は大体適性外な気がしますが、クール精度向上の練習に利用しても良いんじゃないでしょうか。

G2RPMSBOFU2015
BOF系イベントで登録された曲のPMS同梱譜面、差分譜面を纏めた表です。
各表ともにかなりの譜面数なのでフォルダ埋めするだけでも地力上がると思います。
一応準発狂以下の譜面がちょいちょいありますが、査定出来る人が居ない為ガバガバです、注意。

西ヶ蜂難易度表
ダ イ レ ク ト マ ー ケ テ ィ ン グ
西ヶ蜂譜面特有のガチ押し系譜面が多いですがハード埋めを狙うのはやめた方が良いぞ。

難易度表の提案について
前述の通り、PMS難易度表は新しく譜面を追加したい時や、よろしくないと思った譜面を移動させたい時に掲示板に書き込んで要求することが出来ます。
難易度表会場の方にルールが記載がされてますが、目がチラチラして重要な点を見落とす事がちょいちょいあるみたいです。
そこで以下にポイントを纏めておきます。基本ルール、お詳しいことは難易度表会場の方を見てください。

@自作差分の新規提案の禁止
難易度表に登録されている譜面数も多くなり、戦力も十分揃ってきたので、 自薦行為が禁止となりました。
思い入れがある分、自分が作ったモノの出来栄えは客観的に評価した時よりも良く見えたりするのが理由です。
たとえ禁止されていなくても、主観的に譜面を見てしまっていた自分に気づかされる時というのはとても悲しいものです。誰かの太鼓判を得るまではやめておこう。

A提案が通るには総票数が3票以上かつ反対意見より多くの票を獲得する必要がある
3票に満たない場合、データ不足ということで提案が却下されます。
曲が空気だとあんまりプレーされなく、結果として票が集まらない事になるので、提案者のアツい宣伝活動が重要になってくるんじゃないでしょうか。

B提案する際は提案理由を記す
新規提案の時はここがウリだとか、削除提案の時はここがマズかったとか、そんな感じです。
提案理由に説得力があった方が意見が通りやすいんじゃないですか?

PMS難易度表更新停止のため意味を成さなくなりました

戻る
inserted by FC2 system