LR2の導入が終わったら、次は曲を入れていきます。
曲データのダウンロード

DLページに行きDLする→解凍でおkです。
保存するフォルダは後々のためにわかりやすい場所にまとめときましょう。
曲本体に同梱されているPMS譜面はDLしたらそのまま遊べますが、「差分」と呼ばれる曲本体に同梱されてないやつがあります。
こいつは該当する曲のフォルダに移動させないと遊べません。この作業がホントめんどくさい。
差分配布サイトだと原曲がDL出来る場所を紹介してくれてる所も多いですけどね。メゲナイ。


LR2を起動し、JUKEBOX1に曲が入っているフォルダをドロップすれば登録出来ます。
エラー吐く時は原因になっていると思われる曲フォルダを見直しましょう。

プレーオプション
プレーする前にここで少し、PMSでよく使うプレーオプションの紹介をします。その他お詳しいことはこちらを参考にしてください。

1.ゲージ設定
GROOVE、EASY:曲終了時に80%あればクリア。イージーゲージは通常よりもゲージが甘いです。
HARD(SURVIVAL):100%からスタートし、ミスするとゲージが減少。曲終了まで耐え切れたらクリア。
DEATH、P.ATTACK:一度でもミスをすると即死。Pアタックはグッドが出てもダメ。フルコン、パフェ粘着用。
G.ATTACK:100%からスタートし、グッド以外を出すとゲージが減少。なんじゃそりゃ。

2.ハイスピード設定
HS-FXより選択。
MAXBPM:最大BPMの値が参照される。
MINBPM:最少BPMの値が参照される。
AVERAGE:曲の平均BPMの値を参照する。
CONSTANT:ソフラン、停止を無視して常に一定になる。スコアは集計されない。
基本的に最高BPMがメインBPMとなる曲が多いのでMAXBPMがデフォですが、MAXBPMじゃダメな曲があります。
●9エゴサ、ダークマターなどの急加速するもの:最少BPMがメインBPMとなるのでMINBPMを使用します。
●10AVALON●!iヘンクなどのソフラン幅がヤバいもの:メインBPMに合わせるしかないです。諦めるアル
点、線、面、立体やドッペルゲンガーみたいに加速中にノーツが置かれてない曲はMAXBPMでも大丈夫です。

環境にもよりますが、MAXBPM設定で大体350前後を基準に調べてみれば適した速度が見つかるんじゃないかと思います。

3.判定調整

赤丸で囲った所で変更できます。
JUDGE AUTO ADJUSTをONに→終始8分の同時押し譜面などの光らせやすい譜面をプレー→JUDGE AUTO ADJUSTをOF
これで大体適性に合った判定になると思います。
インターネットランキングへの参加
LR2はインターネットランキング(以下IR)集計を行っており、他の人とスコアを競ったり出来ます。
ライバル登録も出来るのでモチベ上げにも繋がります。是非参加してみましょう。
低難易度の譜面はIR参加者が少なく、プレー者が居ないのでは?需要がないのでは?と思われがちなのが現状です。
IRを見てプレー者が存在している、需要がある事が確認出来れば、もっと低難易度の譜面を作ってくれる人が出てくるかも知れません。
低難易度にも限らず、プレー者の存在が確認出来ると差分作者さんのモチベも上がりますので、積極的なIR参加をオススメします。


@SETUP画面のLR2IRに参加するにチェック


A接続に成功したら何か曲をプレーしてスコアを送信してみる
スコア送信されないオプションもあるので注意。

BLR2IRのページに行き、ログイン

LR2起動時に出るIDとアカウント登録時に使用したパスワードを入力すればログイン出来ます。
アカウント登録時に使用したIDを打ち込んでもログインできません。よくあるミスなので注意。
ちなみに、SETUP画面にあるLR2マイページに接続からでもログインできます。

ログインに成功すれば自分のアカウントのマイページが表示されると思います。
最近プレーした曲、よくプレーする曲、通算のプレー回数などが集計されます。
他の人のアカウントページに飛ぶとライバル登録ボタンがあるのでドゥンドゥンライバルを増やしていきましょう。

最後に、曲が多数収録されているパッケージを紹介します。
ホントに多数収録されているのでコイツ等をDLするだけでも結構遊べますよ。

Toy Musicalシリーズ
ダウンロードページはこちら
1、2合わせると約220曲とめっちゃ曲が詰まってます。
非公式パックを入れれば相当な譜面数に。
禍々しい譜面も混じってるので探索すると面白いかもしれません。
3はLR2で遊べない仕様のため、ここではスルーします。

Colorful Canvasシリーズ
ダウンロードページはこちら
PMS曲のみならず、BMS曲の移植も行っているので知っている曲もあるんじゃないでしょうか。
トイミュに比べるとボーカルモノが多いように感じます。
一部の曲で解禁手順が必要なのでDLしてすぐ曲フォルダだけ移動→それ以外削除、なんてやると泣きを見ます。

PMSイベントまとめパッケージ
ダウンロードページはこちら
以前行われたPMSイベントの曲が殆ど入ってます。イベント曲だけあってBGA付きも多いです。
大人の事情によりパッケージ未収録の曲は個別で落とすことになります。仕方ない。

PMS段位認定パッケージ
ダウンロードページはこちら
「段位認定」と呼ばれる、4曲いっぺんにプレーするモードに登場する曲が大方収録されています。
パッケに同梱されているコースファイルはJUKEBOX1にドロップすればおkです。

以下のパッケージは譜面のみ収録されているパッケージです。曲パッケージを別でDLして上書きしてください。
曲パッケージは大容量なんでExplzhで解凍すれば良いんじゃないでしょうか
BOF2013PMS差分企画パッケージ/曲パッケージ
G2R2014PMS差分企画パッケージ/曲パッケージ
BPFU2015PMS差分企画パッケージ/曲パッケージ
BPFU2016PMS差分企画パッケージ/曲パッケージ

戻る
inserted by FC2 system